皆さんこんにちは。
私たちが普段何気なく使っている様々な物。これって大体のものは凄く厳しい管理がなされた中で製造され、私たちの手元に届いています。
オイルも同じなんですよね。工場での製造工程や品質管理って凄く厳しく管理されてます。
そんなわけで今日はルバード製品の製造工程や品質のチェックをしてきました。
土曜日だっていうのに工場稼働してるんですよね、凄いことです。そこだけ見るとコロナの影響を微塵も感じません。少し元気もらいました。
で、肝心の製造工程。
ちょうどベースオイルをひいてるところでしたね。
この後様々な添加剤を加えて攪拌していきます。
添加剤を加える順番や混ぜるときの温度も重要なんですよ。
現場では慣れた手つきで工程を進めていますが、全て決まった手順書をもとに進めているのです。職人の勘ではなく、細かく決められた手順がもとになっているのです。処方も同じです。分量や工程が勘では均一な品質を皆様に届けられないのでルバード的にはありえません。(ワンオフの少量試作生産に関しては此れに在らず)まぁこれはメーカーによって基準がまちまちかもしれませんが、、、
本当に工場での品質管理って厳しいなと改めて思います。
あまり工場でどのように作られているといった裏方の事、表に出す事はあまりないですよね。
こんな感じでルバードだけでなくどのメーカーもこだわりをもって作ってるって少しだけでも知ってもらえたら嬉しいです。
オイルの中身とか粘度の事とかはまた今度書いていきますね。
Tags: