どーも、ルバードマンです!
本日は飛行機の中からブログを書いております。
先週は週末の3日間岩手、本日は日帰りで鹿児島となかなか楽しくさせて頂いております!
久しぶりの飛行機、ちょっとドキドキしながら搭乗したのですが、久しぶりすぎて色々忘れてきてしまいました、、
まぁちょっと時間あるんでブログを書こうと思った次第ですが、なーにーをー書こうかな〜〜
と、なかなかパッと思い浮かばないんですよね。。
うーーん
そうだ、今日はオイルの反応について書きますね。
先日たまたまなんですけれども、ギアオイルを2油種違うものを瓶にいれたんですよ。
なんとなくどうなるかなーと思って。
そしたら、1日経ったらこの通り!
完全に二層に分かれてるんですよね。
大体半分ずつくらいで入れたのでそのまま二層にわかれたのかな?
それとも反応が起きて別のものになって2層にわかれたのかな?
これはきちんと試験しないとどっちの理由で2層になったのかわからないのですが、見た目で2層にわかれてるってことはあまりいい結果は出てないと思います。違うオイル同士を混ぜるとこんな事が起こる事もあるんですね。
特に今回混ぜたのはギアオイル。ギアオイルって極圧剤とか色々入ってるんですが、まーこれが安定しない上に反応も起こしやすい。なので今回のこの様な2層にわかれる現象がおきたってのもあるんです。
添加剤メーカー推奨の割合でつくってもたまに起こったりしますし、本当にギアは難しい。
エンジンオイルでも、実験を以前しました。
擬似あと入れ添加剤をLUBIRDのMOTO RACING 4Tに混ぜてどんな反応が起きるか見てみようと、これも見やすい様に瓶に詰めたんですね。もう5、6年前にやった実験です
これがもうものの見事に沈殿物が発生しました。
これがエンジン内部に発生すると思うとちょっと怖いですね。
なんでも入れれば良くなるわけではありません!
例えば、金属面に吸着して作用する材料なら、吸着スピードや温度域の差で無意味になってしまうものがあったりするんです。あとは最大添加量が決まっていて入れすぎた材料はゴミになるだけだったりとか。
まぁここら辺は内容物がわかってないとなんとも言えないところなのですが。。
ああ、飛行機が着陸準備に入りました。
無事に着陸できることを祈ります。
ではまた!